1週間で、空き部屋を貸し出せる?! aribnbよりお手軽!craigslistにシェアルームを載せる時の3つのコツ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんCraigslist(クレイグスリスト)はご存知でしょうか?

アメリカでは超有名な部屋探しから、職探しまでなんでも掲載できる掲示板サイトです。

今回部屋が1つ余ってるので、募集を掛けたら1週間でシェアメイトが決まったのでその時に実行したことを書いていきます。

軸としては、賃貸アパート選びで僕が気をつけたことを軸に、価格、アクセス、その街の特色、近隣住人(つまり僕達夫婦)を書いていくことにしました。

1. 価格

価格設定は、若干高めに設定して2DKの一部屋貸しで家賃の55%で設定しました。他の部屋を見ると若干高めかなーと感じたのですが、友人のシェアハウス運営者の方が価格を高くすると良い人が集まりクレームも少ないと聞いてたので最初は高めに出してみました。

2. アクセス&その街の特色
アクセスは、徒歩15分以内で行けるすべての駅を書いてタイトルにも上野、秋葉原など有名な地名を入れることでより多くのターゲットに刺さる様にしたのと、近くのコンビニ、スーパー、銭湯なども徒歩何分という形で全て記載しました。あと個人的に谷中銀座が焼き鳥が50円だったりとおすすめスポットなので写真付きで紹介しました。

3. 近隣住人(僕ら夫婦)
最初は僕の趣味、仕事のことを書いたりするだけだったんですが、やっぱり一緒に住む人の顔が見えたほうがいいなと夫婦の写真を掲載しました。

内覧について
今回は外国人の方だったので、内覧時は駅まで迎えに行ってあげて、少し谷中銀座の紹介をしたりしました。外国人の方は、少し道が入り組んでると迷ってしまうので迎えに行ってあげると喜ばれます。あと話しをしていると以外に徒歩が長くてもそう感じないていうのもあったかもしれません(笑)

後は今回事務所のwifiの調子が悪くて持って出る必要があり、部屋で使えないことがあったんですが、投稿文に明記してあることはしっかり守らないとトラブルの元だと感じました。

今回シェアメイトと会話して日本の東京でもまだまだ外国人受け入れ体制は出来てないみたいで、Simだったり不動産だったりもったいないなーと感じます。丁度良いタイミングなので前からお声がけ頂いてた、外国人用プリペイドSIMの販売も一番コスパがいいものをこれから販売します。必要な方は、twitter等でご連絡下さい。

高木 昭博
著者: 高木 昭博バングラデシュでオフショア開発を行っています株式会社セームページ: http://samepagenet.com/
代表取締役
昨年度、経産省/HIDA 海外グローバル人材育成インターンプログラム (現 国際即戦力育成インターンシップ)で、バングラデシュへ6カ月滞在。 現地の企業を訪問する中で、雇用システムを変革すればバングラデシュの 経済成長を促進できるという思いで、現地日本名誉総領事と合資にてIT企業設立。 現在日本からIT業務の受託を行っている。今後、携帯電話求人情報ポータルサイトをバングラデシュで設立予定。

ぜひ下記のはてブ、いいね、シェアなどを押してもらえると、毎週1回MVB(再優秀ブロガー)を決定してて、選ばれるとご褒美がもらえるのでご協力お願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加