バングラデシュで働く社長のブログ

バングラデシュ、東京、広島で、ITオフショア開発などをしてます。

バングラデシュインターンシップ受け入れ団体②CAAS

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、METI/HIDAグローバル人材育成インターンシッププログラム受け入れ団体CAAS(チッタゴンAOTS同窓会)の紹介です。

2012年度のCAAS(チッタゴンAOTS同窓会)でのインターンシップ内容は、カイゼン、5SセミナーやTQMセミナーの補助、チッタゴンAOTS同窓会のホームページ作成などです。

写真は、月収100タカから一代で財閥を気付いたPHPグループ会長の熱意のこもったスピーチ

上記の写真はチッタゴン名誉総領事のイスラム様のスピーチとその横に座ってるのが現CAASとSAFAAS(南アジアAOTS同窓会)会長シャーさん

今年度のカイゼン、5Sセミナーは、2012年11月に行われました。インドのデリーAOTS同窓会から会長 Man Mohoan様、現地バングラデシュからA.M.M.Khairul Bahar様がスピーカーとしてお話ししていただきました。日本とは文化的背景の違う中お二人とも熱意のこもった講義をしていただきセミナーも盛況に終わりました。ただ、セミナーでも質問させていただいたのですが、階級社会的な価値観が会社内で根強く残る中、セミナーの受講者中間管理職の方がどのようにトップの上司へ進言して社内で実行していくかが大きな課題として感じられました。特に日本の企業がカイゼン、5Sのマネジメントが成功したのは、そういった事が社内全体で取り組め、大規模な集団心理を上手く使えたからでは無いかと私個人としては感じております。バングラデシュ企業で取り組む際は、社内全体で取り組む方がより良い結果が得られると思っておりますので、先の課題をこれからも十分に検討していきたいと思います。

ホームページ作成については、チッタゴンAOTS同窓会のホームページを、現地バングラデシュ企業Copotronic InfoSystems Ltdと連携して、CMS(コンテンツマネジメントシステム)Joomla!にて作成しました。当初の予定では、12月24日完了予定だったのですが、1月末まで延びてしまいました。この件に関するエピソードとしては、僕がCopotronic InfoSystems Ltdに、あるサイトを例に出してgoogle等の検索エンジン3位以内にデモサイトが載っているのでこれは品質が悪いと言いました。僕としては、同じような失敗をせず、ユーザー数が多く、情報がユーザーの手に届くサイトを作りたい思いで出た言葉なのですが、この言葉で多くの誤解を生み、Shahさんにも余計な苦労をかけてしまいました。この件は完全に僕のミスでした。こういった今回の経験は、海外企業と仕事をする際、ビジネスパートナーを理解すること、タイムスケジュール、コミュニケーション(議事録の作成、契約書の作成など)などの部分で非常に良い経験となり、私に取っての大きな収穫となりました。ホームページが完成したとはいえ、これからより多くのユーザーに見てもらえるようホームページを育てていければと思っております。そしてホームページのコンテンツ変更、追加の方法をCAASスタッフに指導するのも今回のインターンシップの一環であります。そういえば、先日CAASのデモサイトがgoogleの検索のトップにあったので削除するようCopotronic InfoSystems Ltdに依頼しました....

チッタゴンAOTS同窓会のインターンシップ内容としては、上記がメインですがそれ以外にも現地企業での研修(コンサルティングファーム、株のブロークレージハウス)も受けれ、私としては本当に、チッタゴンAOTS同窓会でインターンが出来て心から幸せです。特に、来年度も任期が延長されたCAAS及びSAFAAS会長 Mr. Mohmmed Feroz Shahさんは僕たちインターン生に本当に親切にしていただき心よりお礼を申し上げたいと思います。

 

上記の写真は、CAAS会長Shahさんです。

もしインターンをご検討の方は、来年度は下記のホームページで春頃募集致しますのでご確認ください。

 http://intern.hidajapan.or.jp

高木 昭博
著者: 高木 昭博バングラデシュでオフショア開発を行っています株式会社セームページ: http://samepagenet.com/
代表取締役
昨年度、経産省/HIDA 海外グローバル人材育成インターンプログラム (現 国際即戦力育成インターンシップ)で、バングラデシュへ6カ月滞在。 現地の企業を訪問する中で、雇用システムを変革すればバングラデシュの 経済成長を促進できるという思いで、現地日本名誉総領事と合資にてIT企業設立。 現在日本からIT業務の受託を行っている。今後、携帯電話求人情報ポータルサイトをバングラデシュで設立予定。

ぜひ下記のはてブ、いいね、シェアなどを押してもらえると、毎週1回MVB(再優秀ブロガー)を決定してて、選ばれるとご褒美がもらえるのでご協力お願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加