感動した書籍のレビュー リファクタリング・ウェットウェア

みなさん、土曜日の朝如何お過ごしでしょうか?

僕は、Rachel Platten - Fight Song (Official Video)をyoutubeで流しながら、今回のブログを書いてます。

嫁さんは、横でいびきかきながら寝てますが・・・。

 

 

今回は、最近読んでよかった本のレビューを書こうと思ってます。

本の名前は、「リファクタリング・ウェットウェア 達人プログラマーの思考法と学習法」です。

 

これは、人間の脳(ウェットウェア)の構造を改善(リファクタリング)することで、生産性を20−30%上げる為の考え方やtipsが書かれてる本です。

 

本の中身を要約すると、

 

1. 初心者と達人では適切な思考法、学習法が異なる。読んでいる人は、自分がどの分野でどのレベルにいるか知ってますか?僕はあまり意識してなかったです。

 

2. Rモードから始めて、Lモードへ移行する学習法が良い。Rモードは、五感を使って全体を見る脳の認識?作業の処理をする種類です。

 

3. マルチタスクやタスクの割り込みは、避けたほうが良いが、入ってくる際には作業場で大きなコンテキストを保つ。端的に言うと、作業場は散らかってても良いよてことですね。

Read more: 感動した書籍のレビュー リファクタリング・ウェットウェア

書籍レビュー 村上龍 オールドテロリスト

「5分後の世界」や「半島を出よ」などの村上龍の戦争モノの小説は面白かった。

僕は、村上龍の小説は大体全て読んでるんだけど、特に物語の中のテーマが戦いにあるような作品が好きで、似たような書いてる作品を探してるんだけど、なかなか無いよなーと思ってたら、新作が出てました。

タイトルは、オールドテロリスト。

購入して一日で読めたので、半島を出よや、5分後の世界のような戦いの世界観が本作でも出ていた様に感じます。希望の国のエクソダスもまーまー面白かったし。最近ブックオフで買って再読している、歌うクジラよりは、楽しく読めました。

僕が面白いと感じた村上龍の作品、「半島を出よ」や「5分後の世界」と本作はどこに共通点があったのかをまとめてみました。

以下所々ネタバレ。

Read more: 書籍レビュー 村上龍 オールドテロリスト

犠牲を伴う目標ほど達成率が高くなる

先日、人と話をしていて、自分の中で学びが合ったので整理のためにこちらにまとめ。

 

その時には、目標と今の自分のしたいことの関係の話になったんだけど、その人は両方並列で求めてると言ってて、僕は、その考えに違和感というか、ぬるさというかを感じてて、これを上手く表現できない、伝わってないとディスカッションが終わってからも考えてたんだけど、時間を掛けて考えると、当たり前すぎて見えなかったけど、目標に近づくというのは、他のことに目を向けない、あるいは遠ざかるということでもあって、今の自分の欲求、したいことに従ってしまうと、我々凡人には、そもそも目標に近づくことがとても難しいことになるなと。

今の自分の欲求を目標より大事に置くんであれば、目標は作るべきでない。

あえて誤解を恐れず言うと、犠牲を伴う目標ほど達成率が高くなると思った。

それを振り返ると、僕自信がどれくらい今遠くの目標に近づくため今の自分を変えようとしてるか、例えば、常に中、長期の目標を見る、事業の進捗を見て誤差修正を行う、各スタッフの成果を意識する、バングラデシュの歴史を学ぶ、iphoneを見ない、FBを見ない、うがい、手洗い、食べ過ぎ、体調管理を徹底する、etc.. などが出来ているかと考えると世界中の情報格差を無くすために僕自身が変えるべきことはまだまだ沢山あると思い、自分のぬるさというのが少しずつ見えてきた。

目標が本当に自分の深いところと繋がり、他のものが見えなくなって、自分やもしかすると他者の命まで犠牲にすることを考えれた時に、目標からミッション、使命に変わるのかなと思いました。犠牲を闇雲に増やすのではなく、犠牲をいとわない目標を持つということです。

Markが今の仕事が将来の糧になると書いていたけど、我々は、情報格差を無くすという平等主義の元に、歴史の糧になるよう動いていくべき。その為にはもっと目標に近づく僕自身が出来る努力を行うという決心が強まる学びを得ることが出来、周り全て、年下、年上関係なく僕の教師だと改めて認識しました。

先日話した人には改めて感謝です。

1週間で、空き部屋を貸し出せる?! aribnbよりお手軽!craigslistにシェアルームを載せる時の3つのコツ。

皆さんCraigslist(クレイグスリスト)はご存知でしょうか?

アメリカでは超有名な部屋探しから、職探しまでなんでも掲載できる掲示板サイトです。

今回部屋が1つ余ってるので、募集を掛けたら1週間でシェアメイトが決まったのでその時に実行したことを書いていきます。

軸としては、賃貸アパート選びで僕が気をつけたことを軸に、価格、アクセス、その街の特色、近隣住人(つまり僕達夫婦)を書いていくことにしました。

Read more: 1週間で、空き部屋を貸し出せる?! aribnbよりお手軽!craigslistにシェアルームを載せる時の3つのコツ。

SEOセミナー開催!

こんにちは!

インターンの森です。

 

今日は弊社が主催するSEOセミナーのご案内です!

【SEOで高い実績を出し続けている講師が紹介する結果の出るSEO tipsとは?!】

 

「ホームページを作ってはみたが、検索しても上位に出てこないんだけど…」

「サイト経由で集客したいが、どうしたらいいの?」

「SEOってなに?どれくらい効果が出るものなの?」

 

進むIT化のなか、こういった疑問をお持ちの方は多いのではないかと思います。

そんな疑問を一気に解消し、あなたのサイトを上位に表示させるための具体的なサポートが得られるチャンスがこのセミナー!

 

Read more: SEOセミナー開催!